様々な悩みを解消!ボトックス注射の効果とは

  • -

様々な悩みを解消!ボトックス注射の効果とは

そもそもボトックスって何?

ボトックスとは、アメリカで商標登録されている毒性を含んだ物質です。「毒性」と聞くと怖くなってしまいますが、そこから毒素を抜く事によって、美容治療に様々な効果をもたらすのです。具体的には、ボトックスを注射することによって身体の神経の一部をマヒさせるのですが、それが結果的に身体の各部に対してプラスに働く場合があり、悩みを抱えている方々に対する劇的な治療薬となるのです。以下に、代表的なボトックス治療法を見ていく事にしましょう。

しわやたるみといった悩みを解消!

人間、年を重ねるとどうしても気になってくるのが身体の老化現象。特に、顔部分のしわやたるみはどうしても年齢を感じさせてしまいます。いつまでも若々しい見た目でいたい、そう思う方々の願いを叶えてくれるのがボトックス注射なのです。法令線、目じりのしわ、眉間のしわといった顔各部のしわは、表情の変化に必要な筋肉の収縮によって表れます。注射によりそうした筋肉の働きをマヒさせることによって、たとえ表情を変化させたとしてもしわは目立たなくなるのです。

わき汗や多汗症にも効果的!

暑い季節になってくると人間どうしても汗をかくもの。汗は体臭のもととなり、人によっては悩みの種となります。すなわち、必要以上に汗をかいてしまう「多汗症」体質の人、わきの下の部分から汗により強烈な臭いを発してしまう「わきが」体質の人がいるのです。そんな方々にとってもボトックス注射は効果的になっています。身体の気になる部分に注射を施し、発汗作用を伴う筋肉の働きを抑えることで結果的に汗の量を調整し、臭いの元を断つのです。

ボツリヌス菌から抽出したボトックス注射は、皮膚に注射することで筋肉の緊張を緩和することでシワを伸ばします。