どうしよう!わたしって「わきが」なのかも!?

  • -

どうしよう!わたしって「わきが」なのかも!?

そもそもわきがって何?

人との距離が近い満員電車、つり革に掴まっていて脇を見せている場合などは、特に気になってしまうのが脇の臭いです。男女共にわきがに悩む人は多いのではないでしょうか?そもそもわきがと言うのは腋臭症(えきしゅうしょう)と呼ばれるもので、アポクリン腺という所から出てくる粘り気のある汗が原因で強い匂いを発する人体体質です。そのため、脇汗が酷い、脇が臭うというだけで、わきがに繋がるわけではないのです。自分がわきが体質なのかどうかセルフチェックしてみましょう。

わきが?それとも多汗症?

脇の下によく汗をかくからと言って、それがわきがというわけではありません。体温調節や精神状態によってエクリン腺の汗が大量に出るのは多汗症です。もしもあなたが季節や精神状態に関係なく脇の下から汗が常に出ているようでしたら、わきがを疑ったほうが良いかもしれません。耳垢がベタベタしていたり、洋服の脇の部分が黄ばんでいる、ワキ毛が濃い、なにもつけていないのにワキ毛に白い粉が付く、両親のどちらかあるいは両方がわきがである、以上のことに心当たりがある方はわきが体質の可能性が高いです。

わきがを治す!まずは自分で、それでも駄目なら病院へ

わきがは治らない病気ではありません。まずは自分で出来ることを実践してみましょう。まずは食生活からです。動物性脂肪やたんぱく質を摂取すると、わきがは発生します。わきがの人におすすめなのは海藻類や野菜、魚などの和食です。これらに含まれる成分によってわきがの原因は抑えられます。また、ストレスによって汗を沢山かいてしまうのも原因の一つです。上手にストレス発散が出来るように心がけましょう。アルコールやたばこも臭いの原因となりますので、出来るだけ控えた方が良さそうです。その他にも自分で出来るわきが対策は沢山あります。まずは自分で出来ることから始めてみましょう。もしそれでも改善されないようでしたら、専門のお医者さんに相談してみることをおすすめします。わきがを治して、臭いを気にしない素敵な人生を送りましょう!

わきがは腋臭症とも呼ばれ、皮膚の下にあるアポクリン腺からの発汗により強いにおいを発生させる体質のことです。