長く通い続けられる歯医者を選ぶときに重視したいポイント

  • -

長く通い続けられる歯医者を選ぶときに重視したいポイント

掛かりつけの歯医者を見つけよう!

突然歯が痛み出した時、すぐに行ける歯医者がありますか?虫歯ではないかと不安になってから慌てて歯医者を探していたりし枚でしょうか。実際に何かあってから歯医者を探すよりも、すぐに行ける掛かりつけの歯医者を見つけておきましょう。虫歯の治療は数回に渡ることが多くいので、治療方針がわかっていて通いやすい歯医者があると安心です。虫歯の治療痕から歯の状態が悪くなることもあるので、定期的な健診に通って口内の状態を知っておいてもらいましょう。

実はいろいろある歯医者の治療方針

歯科治療にも、いろいろな方針があります。虫歯治療は数回に渡ることがほとんどですが、1回の治療で全てを終わらせてくれる歯医者もあります。もちろん、その分1回あたりの治療時間は長くなりますが。麻酔を使用してできるだけ痛みを感じない治療を行うところもあります。歯の神経をできる限り残す方向で考えたり、痛みの出ないように神経を早めに抜いてしまうところもあります。そういった細かな治療方針は、1回診てもらっただけではなかなかわかりません。日頃から通って信頼関係があるからこそ、大切な時に掛け込むことができるのです。

意外と重要なのが休診日と立地条件

通いやすいかどうかは、歯医者だけでなく全ての医者選びに共通する条件でしょう。まず、どこから通いやすいかを考えておく必要があります。自宅から近い方がいいのか、勤務先や学校から近い方がいいのかということです。前者の場合は土日祝などの休日も診療を行っている歯医者がいいでしょう。後者の場合は、診療時間が20時以降だと通いやすいといえます。どういった状況で歯医者に通うかを想定しながら、自分の生活パターンをよく考えて歯医者を選びましょう。

恵比寿の歯医者は虫歯や、インプラントに小児歯科や審美歯科など、様々な治療を行なってくれるので満足できる歯科治療が受けられます。